あなたの使ってるシャンプー、薄毛リスク高くありませんか?

毎日毎日暑い日が続いていますが、毎日シャンプーは当たり前ですか?
私の場合は、年中シャンプーは2日に1回ですけどね。

秋になると抜け毛が増えるっていう方は特に要注意ですよー!
毎日使っているシャンプーがその抜け毛の原因だとしたら…
真夏の怪談よりも怖いかも~(*_*;

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)

◆髪に悪い界面活性剤入りのシャンプー

いちがいに界面活性剤が悪いわけではないのです。
悪いのは、界面活性剤の原料にラウリル硫酸やラウレス硫酸などの有刺激性成分を使っているシャンプーです。

現在市場に流通しているシャンプーの中で、ほとんどのシェアを独占している最もポピュラーなシャンプーです。
ドラッグストアやスーパーに陳列されているシャンプーのほとんどは高級アルコール系シャンプーです。
高級とは「高価」という意味ではなく、化学構造的に「炭素(C)の数が多い」と言う意味です。

成分表記では、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、パレス-3硫酸ナトリウムなどと表記されます。

スルホン酸ナトリウム、キシレンスルホン酸アンモニウム、パレス-3硫酸ナトリウム、パレス-3硫酸アンモニウム、ラウリル硫酸ナトリウム(ドデシル硫酸ナトリウム)、ラウレス硫酸ナトリウム(ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩)、ラウリル硫酸カリウム、ラウレス硫酸アンモニウム、ポリオキシエチレンラウリル硫酸アンモニウムなどと表記されています。

髪にいいと思って、悪い界面活性剤入りのシャンプーを毎日使っているとしたら…ぞっとしますね。
お店でシャンプーを購入するときには、CMとかにだまされないで、成分表をしっかり確かめましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする