シャワー出しっぱなしで洗髪してません?

BAKOKO_Onjuku_Int_Bath_Shower
BAKOKO_Onjuku_Int_Bath_Shower / BAKOKO

夏になるとお風呂に入らないで、シャワーだけで済ますって方も多いのではないでしょうか?
でもちょっと待って。
シャワーって意外とお水を使うんですよね。

家庭で使用する水の約4割はお風呂の時に使われているといわれています。
髪や体を洗うとき、シャワーを出しっぱなしにすると1分間に約12リットルの水が流れていきます。
毎日のシャワーを2分短くすれば、1年間で約8700リットルの節水になります。

また、髪が長いとすすぎに多くの水を使ってしまいますが、ちょっとした工夫で減らすことができます。
シャンプーの後、髪に軽く水を含ませたら、いったん シャワーを止め、髪を絞るようにして泡を先に落としてしまいます。
その後、シャワーで流すと効率的です。
泡切れのよいシャンプーを選ぶと、すすぎ時間が 短くなりより節水できますよ。

また、浴槽のお湯を1日で流さずに、翌日に沸かし直すのも工夫の一つです。
入浴で浴槽に使うお湯は約 200リットルですが、沸かし直して約120リットルを再利用したとすると、年間100回の沸かし直しで約1万2千リットルもの節水になります。
残り湯のぬめりや臭いが気になる場合は、風呂水清浄剤を使うのがお勧め。
使い方は、最後の人が入浴後お湯が温かいうちに1錠入れて軽くかき混ぜます。
浴槽内の清潔を保ち、沸かし直すときも雑菌の繁殖が抑えられ、気持ちよく入れます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする