抜け毛が気になる季節には、シャンプーを使用しないという手もあり?

抜け毛

爽やかな秋風が気持ちいい季節になってきましたが、髪にはつらい季節かも知れませんね。
夏に紫外線にさらされて、ダメージが大きい髪はパサパサ、おまけに抜け毛が…
そういう方にはシャンプー剤を使わないシャンプーもオススメですよ。

髪にも頭皮にもやさしく、トラブル知らずの毛髪を目指すなら、お湯(38~40度のぬるめ)だけで髪を洗う「お湯シャンプー」もおすすめ。
1日1回のペースで始めるのが現実的なようですが、ニオイや頭皮のベタつきなど気になるようなら、最初は週末だけトライアル……
というように、段階的にシャンプーの使用回数を減らしていくのがベターです。

化学成分はいっさいなし、しかもお財布にもやさしい究極の脱シャンプーは、毛根細胞が活性化されることで髪が増えるだけでなく、本来あるべき頭の常在菌が増えるため、健康&清潔さも保たれるそう。

実際に1年以上にわたって脱シャンプーライフを実践した人に感想を聞いたところ、髪に多少のキシみを感じるという女性の意見はあったものの、男性にはおおむね好評で、彼らの毛髪は見違えるほど豊かで、なぜか白髪も減り、若々しい印象だと言われることが多くなったそう。

さらに、長年の悩みであった薄毛が気にならなくなったという男性もおり、周囲も目を見張るほどの効果があったという報告も。

とはいえライフスタイルによっては、脱シャンプーライフは究極なお手入れ法となり、ハードルの高さを感じる人もいるでしょうが、興味のある方はぜひともお試しあれ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする